ワキガ・口臭サプリランキング

ワキガと口臭に効くサプリメントの情報をまとめています。口臭やワキガに悩んでいる人、口臭サプリを飲んであまり実感を得られなかった人などが、参考になる記事を掲載しています。

ワキガにも口臭にも効くサプリメントの三大成分

f:id:wakiga-kousyuu:20181005213653j:plain

口臭対策サプリメントに配合されている成分は、当たり前ですが主に口臭を消臭・抑制する成分です。

ですが口臭サプリメントによく配合されているシャンピニオンエキスのように、口臭の改善に期待がもてるほかに、腸内環境を整え、体臭まで抑制してくれる成分もあります。

ここではシャンピニオンをはじめとして、口臭はもちろん、ワキガ(体臭)にも効果的な成分を3つご紹介します。どの成分も口臭とワキガを対策するには必須級の成分です。

口臭サプリメント選びやご自身のワキガ対策の活動のため、ぜひ参考にしてみてください。

シャンピニオンエキス(マッシュルーム)

f:id:wakiga-kousyuu:20181005213749j:plain

上でもちらりと触れましたが、口臭サプリメントの代表的な成分の一つですね。

シャンピニオンというと日本ではちょっと聞きなれない言葉ですが、ようはマッシュルームのことで、シャンピニオンエキスとはマッシュルームから抽出したエキスのことを言います。

マッシュルームに含まれているポリフェノールが、ヒトの口臭や体臭(ワキ・足・汗など)など嫌な臭いの原因である悪臭成分を中和するのに効果的だと、20年ほど前にとある会社より発表されました。

また腸内環境を整えてくれ、臭いを根本から断ってくれる作用があることも手伝い、以来シャンピニオンエキスはエチケット成分として人気を集めていきました。今では「消臭の王様」とまで言われているほど。

f:id:wakiga-kousyuu:20181005213952j:plain

一般的にはスパゲッティやハヤシライスの具としてなじみ深いマッシュルーム。このような効果があるのは、デオドラントケアで初めて知った人も多いかもしれませんね。

ちなみにマッシュルームにはミネラルやカリウムが豊富で、口内炎の予防にはじまり、コレステロールを下げたり、高血圧の予防、食欲の増進効果、慢性腎不全の進行抑制など、多数の健康効果があります。

また、低カロリー高たんぱく質の食べ物でもあるので食べやすく、スパゲッティなどに入れて摂取すれば、一石二鳥どころか、一石四鳥、五鳥にもなる食べ物であったりもします。(もちろんシャンピニオンエキス入りのサプリメントを飲んでも、100%とはいかないでしょうが、同等の効果を得られます)

私も経験がありますが、マッシュルーム入りのハヤシライスなどを食べてなんだか疲れたとれたような気がするのは、マッシュルームのヒトを元気にしてくれる高い能力のおかげかもしれません。


柿渋エキス(柿タンニン)

f:id:wakiga-kousyuu:20181005214107j:plain

秋の代表的な果物である柿を食べて、「渋い…」という経験をされた方もいるかと思います。

このまだ熟していない渋柿の渋み成分を抽出し、発酵させたものが柿渋エキスです。

柿渋の歴史は非常に古く、江戸時代からすでに使われていた成分でした。用途は主に、衣類などの染料や、木製の農具や木材建築の下地として塗るなどして、素材を腐らないようにする防腐素材として。最近ではノロウイルスに抵抗力があることがわかったり、酔い止め薬としても長年親しまれています。

この柿渋に含まれている成分であるタンニンが、悪臭成分を中和するのに高い効果を持つことが知られています。酔い止め薬として代表的なのも、二日酔いの原因であり、アルコール臭の原因でもある悪臭成分アセトアルデヒドを、しっかり分解してくれるからです。

防腐素材として昔から使われていたように、柿タンニンには微生物やウイルスを寄せ付けない殺菌・防菌効果もあります。これにより、汗や古い角質の分解を抑え、悪臭の発生を抑えてもくれます。

サプリメント以外でも、男性の体臭・加齢臭対策の石鹸として、柿渋石鹸が人気です。口臭サプリメント内に柿渋エキスがあれば、配合量にもよりますが、体臭に効果があることはまず間違いがないです。


カテキン(緑茶・抹茶など)

f:id:wakiga-kousyuu:20181005214627j:plain

歯医者さんに「手軽にできる口臭予防はありますか?」ときくと、お茶でのうがいと返ってくるかもしれません。

緑茶をよく飲むおばあちゃんやおじいちゃんは意外と口臭(加齢臭)が薄くないでしょうか?

日本人にもなじみ深いお茶ですが、お茶の渋みの成分であるカテキンが、口臭の消臭・予防に効果的です。ほかの代表的な効果には血圧や血糖値を下げたり、虫歯予防効果、整腸効果もあります。ダイエットの分野では脂肪の燃焼効果などでも注目を集めていますね。

カテキンは、口臭サプリメントにもよく配合されています。口臭はともかく、体臭の予防効果となると少しイメージが薄いかもしれませんが、消臭剤や芳香剤、制汗剤によく配合されている成分です。カテキンには臭いの成分と結合し、臭いを中和する働きがあります。

ヒトの臭いは多く、体内や皮脂が酸化することで臭いが発生します。カテキンは抗酸化作用も高く、皮脂や体内組織の酸化が防げるため、体臭の予防、加齢臭の予防にもつながるのですね。殺菌効果もあり、臭いのもう一つの厄介な原因である雑菌の繁殖も防ぐことができます。

f:id:wakiga-kousyuu:20181005215302j:plain

良い部分ばかりを挙げましたが、口臭サプリメントの成分表に記載されている茶カテキンには、実はカフェインの有無はほとんど記載されていません。妊婦さんはカフェインの摂取は控えるべき成分の一つです。

妊娠中はつわりや吐き気などで口臭も強まる時期でもありますが、茶カテキン入りのサプリメントを飲む場合は、注意が必要です。